kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

Pete the Cat and his Four Groovy Buttons

ネコのPeteは4つの大きく、カラフルで、

丸く、かっこいいボタンがついた

シャツを着ます

Peteはボタンが大好きで歌を歌います

"My buttons, my buttons, my four groovy buttons

My buttons, my buttons, my four groovy buttons"

突如ボタンが1つ外れ転がっていきます

残ったボタンは3つ

けれどもPeteは泣きません

 

という流れでPeteのシャツからボタンが1つずつ減っていき

最終的に全て外れてしまうお話です

算数の引き算的な考えも身につくようになっていて

非常に素晴らしい内容ですね

数字がわかるようになる3才あたりに

最適な絵本かと思います

 

わが子も最近大きめのボタンであれば

自分で付け外しできるようになり

ボタンは自分でできるものという自覚が芽生えていますので

ボタンがテーマのこの絵本を興味を持って聞いてくれます

 

Title      Pete the Cat and his Four Groovy Buttons 
Author  Eric Litwin
page     30 page 
word     19.7 words/page