kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

Olivia

Oliviaはないろんなことが得意です

Oliviaは人を疲れさせるのがとっても得意で

自分自身も疲れてしまいます

OliviaにはいつもOliviaの真似をする

Ianという弟がいます

IanはOliviaをほったらかしにしないので

Oliviaはしっかりしていなければなりません

Oliviaは父母、兄弟、犬のPerry、猫のEdwinと

一緒に住んでいます

Oliviaは起きると猫を移動し

歯を磨き、耳を串でとかし

そして猫を元に戻します

Oliviaは服を着ます、全部の服を…

晴れの日、Oliviaはビーチに行って

準備することの大切さを感じます

昨年の夏Oliviaがまだ幼かった時、

ママが砂のお城の作り方を教えました

Oliviaはとても上手にできました

Oliviaは日焼けするのが好きです

ママはOliviaが十分焼けたら家に帰ります

毎日Oliviaはお昼寝することになっています

ママは「何する時間かわかるわよね?」

と言います

Oliviaはもちろん眠くありません

雨の日、Oliviaは美術館に行くのが好きです

大好きな絵にまっすぐ向かっていき

長い時間じっと眺めています

何を考えているんでしょう?

そこにはOliviaが理解できない絵が1枚あります

「5分で同じのができるわ」とママに言います

家に帰るとすぐに試してみました

時間切れでした

お風呂に入って夜ご飯を食べて眠る時間です

ですがもちろん全く眠くありません

「今晩は5冊読んで」とリクエストしますが

却下され3冊に

読み終えるとママはこう言います

「あなたはホント疲れさせるけど大好きよ」

Oliviaも言います

「私も大好きよ」

 

難しい単語はなく、一文が短めなので

子供向けに作られた絵本である印象ですが

日本語にしたらどうなるんだろ

と悩んでしまうものが多い印象でした

(和訳を考えることがナンセンスかもですが)

 

シーンの切り替わりが激しく

話の繋がり方がちょっと不自然な印象もありましたが

繋がりのあるシーンでは絵と文章がマッチしてて

展開を楽しめました

 

Title Olivia
Author Ian Falconer
page 30 page 
word 21.3 words/page