kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

Father Christmas

冬が嫌いなサンタクロースですが

クリスマスイブに出かける準備をします

ソリにプレゼントを乗せ、トナカイを繋いで

赤と白の服に着替えて出発

煙突から入ってプレゼントをおいて周ります

サンタさんへの労いの食べ物をいただきながら

家を周り終えて家に着いた時には

もう明け方になっていました

朝食を食べてお風呂に入りお酒も飲んで

ペットたちにもプレゼントをあげて

おやすみします

 

もしかすると初めてのタイプの絵本かもです

1ページに細かなコマがたくさんあって

言葉少なめに各シーンが描写されています

しかもこんなに書いちゃっていいのかというくらい

サンタさんのお仕事の様子がはっきりと

煙突から入ってくる姿もなんどもバッチリと描かれているので

うちには煙突なくて大丈夫なのかと

聞かれたのは言うまでもありません

 

英語としては文章は出てこずに

ちらほらとセリフが出てくる程度なので

絵を楽しむスタンスの絵本ですね

 

Title Father Christmas
Author Raymond Briggs 
page 28 page 
word 18.3 words/page