kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

Curious George Rides a Bike

黄色い帽子のおじさんと一緒に住むGeorge

今日は特別な日です

朝食の際、おじさんは言いました

「Georgeをジャングルから連れて来て

ちょうど3年たったから今日はお祝いしよう

今晩動物ショーに連れてってあげる

でもその前にサプライズだ」

Georgeは自転車をプレゼントしてもらいます

Georgeは上手に自転車に乗ることができます

手放しもウィリーも後ろ向きでも乗ることができます

その後Geogeは公道に出て新聞配達員に会い

手伝うことにしました

配達途中に川を見つけ、川沿いを走ります

そして新聞でボートを作って川に浮かべることに

ところがボートを見ながら走っていると

石に激突して自転車の前輪がダメになってしまいました

これではうまく走れません

Georgeは泣いてしまいますが

ウィリーで走れることを思い出して再び走り出します

そこでGerogeは動物を乗せたトレーラーに出会います

そこに乗っていたのは動物ショーの団員で

Georgeは自転車を直してもらいます

さらにGeorgeも出演する流れとなります

しかしショーの準備中、

Georgeはダチョウにトランペットを取られて

ひどく怒られてしまい出演は取りやめに

Georgeは落ち込んでしまいますが

脱走した子グマを捕まえる手助けをして

信頼を取り戻し、再び出演することとなりました

ショーには黄色い帽子のおじさん

新聞配達のお兄さんも見に来ていました

ショーが終わり動物のみんなとも別れを告げ

Georgeは車に乗っておじさんと家に帰るのでした

 

今回もGeorgeの数々のいたずらが

散りばめられたお話になっています

 

長めなお話なので一晩で読んで欲しいと頼まれると

なかなか疲れてしまう絵本ですね

 

Title Curious George Rides a Bike
Author H.A.Rey
page 48 page 
word 68.3 words/page