kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

Sunshine, Moonshine (Step into Reading : Level 1)

太陽が山と海を照らします

太陽が僕の枕を照らし起きる時間だと教えてくれます

太陽が貝殻と石を照らします

太陽がカニとカモメを照らします

太陽が桟橋を照らします

太陽が灯台を照らします

太陽が帆を照らします

太陽が鯨のように海に沈むに際に赤く照らします

その後月が登って光始めます

僕があくびをすると月が輝きます

ホタルを捕まえようとするときに月が光ります

月が家と車を照らしてくれます

月が夜の灯りにように星の中で輝きます

月が山と海を照らします

月が僕の枕を照らしおやすみと言ってくれます

 

太陽と月の光る様子を表現している絵本です

日本語では「光る」、「輝く」、「照る」

といろいろ光り方を表す表現がありますが

英語では「shine」だけなんですね

 

 

Title      Sunshine, Moonshine
Author  
page     32 page 
word     9.1 words/page