kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

The North Wind and the Sun

ある日太陽と北風が男の人を見つけます

寒い日だったのでその男はコートを着ていました

北風が言います

「僕は強いからあのコートを吹き飛ばして見せる」

太陽は言います

「本当に?やって見せて」

北風は風を吹き付けますが

寒さと強い風でコートは飛ばせません

太陽は言います

「次は自分がやってみるから見てて」

北風は笑って言いました

「僕みたいに吹き飛ばすのはできないよ」

太陽は照りつけると眩しく暑くなってきました

男は暑さでコートを脱いでしまいました

北風は言います

「君は賢いね」

 

有名な「北風と太陽」のお話です

短いお話で内容がわかりやすく

ためになる内容ですし

なかなか良い絵本だと思います思います

 

この絵本はOUR WORLD READERSというシリーズの

READERで10ページほどでお話は終わってしまい

そのあとは温度や洋服について学ぶページがついていました

これで600円はちょっと高いような気もしますね

 

Title The North Wind and the Sun
Author Jill O'Sullivan
page 16 page 
word 28.4 words/page