kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

Sam and Dave Dig a Hole

SamとDaveは穴を掘ります

何かすごいものを見つけるまで掘ろう

と決めます

頭が隠れるくらいまで掘りましたが

まだ何も見つけられません

しばらく掘り続けるものの何も出てこず一休み

「まっすぐ下に掘っているからだ」

ということで方向転換

さらに「二人分かれて掘ればいいかも」

ということで分岐して掘るものの

まだ見つけられず

もう一度基本に戻ってまっすぐ下向きに

掘ることにします

休憩の時に食べたクッキーとチョコレートミルク

もなくなってしまい

疲れたので一眠りすることにしました

一緒に掘っていた犬だけが掘り続け

そこが抜けてみんな落ちていくことに…

落ち続けた先は元の場所でした

そして犬だけが骨を見つけることができました

 

ストーリー性がありなかなか面白いお話です

(SamとDaveは見つけていないので文章には現れませんが)

絵の中でもう少し掘れば宝石が見つかったのに…

という場面が多数あり

子供の気をうまく引くようになっています

 

Jon Klassenの絵本は

子供にどういう状況が起こっているのかを

文章上表現がなくてもうまく推測させてくれる

よう作られているのが素晴らしいですね 

 

Title Sam and Dave Dig a Hole
Author Jez Alborough
page 38 page 
word 17.8 words/page