kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

Heidi

アニメで有名な「アルプスの少女ハイジ」についての

絵本です

 

ハイジはスイスの小さな街におばさんと住んでいました

ある日山にいるおじいさんに会いに行きます

一緒に山に登ったおばさんはフランクフルトに用があると

ハイジを山に残して戻って行きました

ハイジは最初は心配でしたがペーターや

おじいさんがよくしてくれた

山でとても幸せな日々を送っていました

ある日おばさんがフランクフルトから戻ってきて

ハイジは学校に行くために山を離れ

フランクフルトに行くことになりました

ハイジはおばさんの友達の大きな家でに連れて行かれ

そこで足が不自由なクララと出会います

ハイジはクララのことは好きになりましたが

フランクフルトでの生活は楽しいものではありませんでした

ハイジは山に戻りたいと思っていました

ある日ハイジが学校から戻ってくると

メイドがおばけを見たとの話をクララから聞きます

その夜クララの父がお化けの真相を確かめようと

お医者さんと一緒に待っていると

なんとそこに現れたのはお化けではなく

寝ながら歩いているハイジでした

ハイジは山に戻りたいと伝え戻ることになります

ハイジは再び幸せな日々を迎えます

ある朝クララが山にやってきて1週間

お世話になることになりました

ハイジはクララに会えてとても嬉しく

クララを山のいろんなところに連れて行きます

ペーターにはそれが面白くなく

クララの車椅子をどこかにやってしまいます

次の日クララは車椅子を見つけることができず

歩こうと決めます

ハイジとおじいさんの助けもありクララは自分で

立つことができました

ペーターも嬉しくなりクララに車椅子のことを謝り

クララと友達となります

次の日クララのお父さんがやってきてクララは

自分の歩く姿を見せお父さんは感激します

そしてハイジ、クララ、ペーターは永遠に友達となりました

 

 アニメでは断片的にしか覚えていなかったので

どういうエンディングなのか気になっていたお話でした

クララが歩くシーンはあまりに有名な場面ですが

そこがクライマックスだったんですね

もう少し続きがあるのかと思っていました

 

Level 4なのでわが子には分量的にも内容的にも

まだ少し難しい絵本ですが

もう少し大きくなったらぜひ読んであげようと思います

 

Title Heidi
Author Jez Alborough
page 46 page 
word 39.8 words/page