kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

One Hundred Shoes (Step into Reading : Level 2)

Step Into Readingより「One Hundred Shoes」

ムカデ(Centipede)が靴を履くとしたらという状況を
想像したstoryです

靴にいろんな種類があること
また100/hundredという数字の概念にチャレンジするのに
良い絵本かと思います
実際わが子は普段は30くらいまでしかcountしないのですが
この本に出てくるCentipedeの足の数を
one, two, three, ...と数えて初めて100までcountしてました

途中ペアで買うなら50set必要
20同じのを買うなら5set必要
10同じのを買うなら10set必要
とかけ算の概念も出てきますがそこはもう少し
算数的な知識がついてからですね

また
ムカデは漢字にしたら「百足」であり
100本の足を持っていることを示唆してますが
このstoryから想像するに英語圏でも100本足
という概念があるようですね
実際に100本ではないはずですが共通のイメージを
持っていることも新たな発見でした

Title    One Hundred Shoes
Author   -
page     32 page
word     12.4 words/page