kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

Lost and Found

うちのマンションのライブラリーに入っている
数少ない英語の絵本です
なかなか手が出せずにいましたが
ようやく最後まで聞いていられるようになりました

ペンギンは迷子だったのではなく
友達が欲しかったというところがポイントです
自分があまり友達作るのが上手ではなかっただけに
わが子がうまく友達作りできるか心配なところがありますが
友達になってもらう受け身な姿勢ではなく
この絵本のように自分から寂しそうな子に友達になる
積極的な子になってもらいたいところです

単語数は多めの絵本ですがそれを感じさせないくらい
シーン・表情ごとに絵がちゃんと分けられています
最近ようやく気づいたことですが
このあたりは絵本の構成がきちんとできてるかの現れですね

Title    Peter Pan
Author   Oliver Jeffers
page     32 page
word     31.5 words/page