kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

Maisy, Charley, and the Wobbly Tooth

歯医者さんに行くのお話です 歯医者さん絡みの単語が揃っていてなかなかいい感じの絵本だと思います

わが子は歯磨きが嫌いで毎晩どうやって歯磨きさせるかの奮闘があります
一番効いたのは「虫歯がある」と言ってしまうことで
さすがにやばいと思ったのかしばらく真面目に取り組んでました

その次は「やらなくていい」と突き放すこと
「虫歯が痛くても困るのは自分だからやりたければやればいい」
と言うことで自主的にbrushingするように仕向けるやり方で
意外とやらないとという気になるようです

注意していたつもりですが、すでに初期虫歯ができているらしく
治療ができるようになるまでは歯磨きで頑張ってケアするしかなく
(3歳では治療に耐えられないそうです)
生え変わりまでとりあえず耐えれればという状況です
将来的に綺麗な歯を保ってもらえるよう
これからもいろいろ模索しつつうまく習慣づけていきたいところです

Title    Maisy, Charley, and the Wobbly Tooth
Author   Lucy Cousins
page     32 page
word     16.5 word/page