kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

Fish is Fish

Fish is Fish (Step into Reading)

これまた深いお話でした

子供にはなかなか伝わりにくそうな内容ではありますが
言葉で何度聞くよりも見た方が理解が一瞬でできる
「百聞は一見に如かず」というポイントがあり
一方
固定観念を持っていない子供の想像力・発想力は
大人の狭いそれよりはるかに大きく強い可能性がある
とも気づかされる内容であり
その力は大切に育ててあげる必要があるとも感じました

そして 「Fish is Fish」
解釈がちょっと難しいところですが
無理して自分にあってない世界に飛び出したことで
元の自分のいた世界の素晴らしさが理解できたというところから
自分には自分にあった環境が大切ということだと思います

何度も何度も読んであげたい本ですね

Title    Fish is Fish
Author   Leo Lionni
page     32 page
word     41.3 words/page