kobitoの子育て日記

子育て×英語×絵本

kobito diaryはじめます

子育て

現在、3才の息子と0才の娘の子育てをしています

世の中、グローバル化とIT化が進んでいる中で
多くの仕事がコンピュータにとってかわられると予想されています

子育てにはいろいろな考え方があると思いますが
これからは特にコミュニケーション力、思考力・想像力が
大切になってくると考えています

もし将来的にグローバルに活躍したいと思ったときに
語学力がないことが足枷・不利な状況とならないように

小さなうちから英語に親しんで好きになっておいてもらおう!
とは思うものの
会話はなかなかハードルが高いので
せめて英語の絵本を読んであげることを心がけています

英語の絵本

最近は英語の絵本もAmazonで簡単に探して手に入れることができます

が、
3才ということことでまだまだ言葉が限られているため
文字数が多すぎる、または絵が少なすぎる絵本は
せっかく買ってみたもののイメージがわかないようでgive upということが
多々あります…

わが子と一緒に読んでみて
どの本が食いつきがよかったか、悪かったかをまとめていきたいと思います

英語の番組

YouTubeなどで英語の番組も最近はいろいろ見れるようでありがたいです

ちゃんと聞いているのか見ているだけなのかはわかりませんが
まだレベルが早すぎるのではというものでも
動画に集中してじっと見入ってしまうようです
よさそうなものをいろいろ探して試していきたいと思います